
陳の世紀末日誌

野球好き。気分でたまーに更新。他にもいろいろと

散歩(15/09/02)

こないだ買ったネオ一眼のテストも兼ねて近所をぶらぶら。

f:id:kubo500t:20150902174313j:plain

ISO100 F5.0 SS1/250

秋ですね・・・

風のせいか真ん中のミツバチがすこしぶれてしまってますね。

 

f:id:kubo500t:20150902174437j:plain

ISO100 F2.8 SS1/250

f:id:kubo500t:20150902174453j:plain

ISO100 F2.8 SS1/200

このサイズだと気になりませんが拡大ズームするとやはり粗さが目立ちますね。広角の風景写真などであればやはり普通のデジ一のほうが強いのでしょうかね。

 

f:id:kubo500t:20150902174448j:plain

ISO100 F2.8 SS1/500

f:id:kubo500t:20150902174426j:plain

ISO100 F2.8 SS1/500

上の一枚目とまったく同じ位置から望遠端(600mm)で撮ったのが下です。ズーム機能はさすがですね。

今回は晴天下での撮影でしたが暗いところや夜景の撮影性能も気になりますね。

ではまた。

小ネタ(2015/8/30)

どうもお久しぶりです。
何やらせても長続きしない性格なもんでこのところ更新怠ってました。これからはちょくちょく定期的に記事書いて行きますね…(^_^)

f:id:kubo500t:20150830200434j:plain
パナソニック  DMC FZ200です。俗に言うネオ一眼ですね
35mm換算で25-600mmのズームながら望遠端でもF2.8固定ということでデジタル一眼の望遠レンズでは暗い&手ブレ地獄の屋外球場の暗いナイターでも明るく映るカメラと評判だそうでこの度購入しました。中古で3万。デジタル一眼ももう少ししたら別に購入しようかなあと…なお資金^_^;
9月はバンバン球場へ赴きたいと思っております。お楽しみに。

こどもの日、熱い首位争奪戦!(5/5 横浜-東京ヤクルト 横浜スタジアム)

GWももちろん野球、ということで。今回は以前知り合った横浜ファンの方と観戦行ってきました!(こういうのすごく緊張しますね笑)

今年は絶好調横浜DeNAベイスターズ。4月終了時点で貯金ありという数年来の好発進。中畑監督のやりたい野球、作りたい強いチームというのが4年目にしていよいよ現実味を帯びてきたなと。

久々のハマスタ!(実は今季初です笑)
f:id:kubo500t:20150507225115j:plain

今年リニューアルオープンしたグッズショップ。なんだこの列は。とにかく人多いっ!ここで梶谷ネームタオルを購入しました。
f:id:kubo500t:20150507225131j:plain



この日は外野応援シートという応援団の横の席で観戦しました。試合開始2時間前だというのに暑い中もう人かたくさん来てる!GWすごい。
f:id:kubo500t:20150507225435j:plain
f:id:kubo500t:20150507225451j:plain





試合のほうは、先発De三浦-Ys成瀬。2軍で思わしくない成績だった番長と飛翔王成瀬のホームランパーク対決ということで試合前から乱打戦になるのでは?などとの声もありましたがヤクルト荒木、De高城(プロ初本塁打!!)にお互い一本を浴びるも横浜2点リード、6回3失点できっちりまとめリリーフに託す。

7回からは小杉→タナケンの新方程式で1点を失いながらも最終回の山﨑へ。
山﨑康晃くんの登板見るのは初めてでしたがすごいですね。1点リード、ベテランの連続勝利記録がかかった試合でもなんのそのとあっさり打ち取りゲームセット。勝ちました!!!(*^_^*)

f:id:kubo500t:20150507225641j:plain


なんとなんと、その日は1位巨人が杉内大炎上で大敗し横浜数年ぶりの5月時点単    独   首    位    浮   上!!!信じられません、すごい!!(ちなみに去年の今頃はブランコ黒羽根怪我離脱、借金まみれで最下位独走という最悪ムードでした^^;)

今の横浜はかなりいい状態ですね。三嶋や関根、山﨑康といった若い選手が頑張ってくれてる。梶谷が走り筒香が返す。新加入のロペスは打撃に波があるも守備が良く安心して見られる。目立った怪我離脱もそれほどなく、このまま交流戦終了まで行ければAクラスはもちろん優勝争いも十分見えてくると僕は本気で思ってます。


横浜スタジアム 外野応援シート(2100円)
総評:C
外野応援シートという名前ですが応援団に近い席ってだけです。普通の外野席。
ここのウリはやはり屋外特有の開放感溢れる球場。夏のナイターなんかだと夜風が心地良いです。席は背もたれつき。
売店がしょぼい上に外野と内野のコンコース通り抜け不可、席が狭いといった点はなんとかならないかなあと思いますね。構造上の問題だから新しく"横浜ドーム"でも作るしか解決法はなさそうですが…
ここの球場は横浜から2つ隣の駅から歩いて1分という好立地がいいですよね。それだけに最近チケットが取れなくなってきたのが残念ですね。ふらりと寄れる神宮みたいな球場が好きだったんですが…
まあ横浜もファンが増えて人気が再燃してきたということで親会社の経営努力を讃えるべきですかね。


もう一度横浜で優勝したいと語る三浦のためにも、ぜひ今年こそは優勝を!!!
(終)
f:id:kubo500t:20150507230507j:plain

野球観戦 (4/19 ソフトバンク-千葉ロッテ QVCマリン)

先日友人のお誘いがあったので一緒にQVCマリンフィールドで野球観戦することに。

 
日曜のホークス対マリーンズ戦、外野レフトスタンドから。あろうことか二度寝してしまい待ち合わせに遅れて友人から顰蹙を買うことに…w
1時間遅れで着いたのですが土日だけあって客多い!(ロッテファンヤクファンには失礼ですがQVCと神宮は僕的に関東2大ガラガラ球場のイメージあったので^^;)
もうポール際しか空いてなかったのでそこに座る。本塁方向は見にくいですね…
f:id:kubo500t:20150422135634j:plain
 
 
まだだった昼食を嗜む。球場メシ、ラーメンとビール。うまい。野球観戦の醍醐味の一つですね(*^^*)
f:id:kubo500t:20150422140034j:plain
 
 
外野はこんな感じ。来た時は雨が小降りでしたがラッキーセブンまでには止みました。よかった。
f:id:kubo500t:20150422140155j:plain
 
QVCマリンはこのように内野と外野にすきまがありリリーフカーが出入りする様子が見られるようになってます。写真は森福投手。
 
f:id:kubo500t:20150422140313j:plain
 
試合は先発M黒沢-Hスタンリッジで黒沢が3回KO。スタンリッジは7回4失点で森福-バリオス-サファテと強力リリーフ陣で1点差を守り勝利。
 
個人的は人気高いロッテの応援聞けたのも良かったですね。最近コールばかりで応援歌やチャンテが少ないと聞いていましたがまあ少しそんな感じはあったかな。(特にチャンテ1が台湾ラミゴモンキーズとの応援歌交流うんぬんで使えないとの噂があったのですが、後日普通に使われてました)
 
あとサファテのストレートすごいですね。150km越えが表示されるたび客がざわついてました。今宮の今季第一号HRなど珍しいものも見れましたね。笑
 
QVCマリン 外野ビジター自由席(1800円)
総評:B  
まあ可もなく不可もなく。一般的な外野席です。最前列だとフェンス邪魔で見えづらいので中〜後段がいいかもしれません。ドリンクホルダーはなし。球場自体はボロい感じが否めないもののトイレは改修されてるらしくなかなか綺麗です。
良いなと思ったのが、外野の客でも内野のコンコースに行って飲食物やグッズ買ったりできるところですね。ハマスタも見習って欲しいです。球場外に屋台も出ているので食べ物に関しては困らないでしょう。
値段は安めの設定ですが東京埼玉神奈川の遠方住みだと交通費でプラマイゼロになってしまうのが痛いですね…終電の関係もあって平日にはなかなか行けないのも残念です。パの球場はもう少しアクセスなんとかならないかなあ…
 
 
というわけで見所多い良い試合でした。さらばQVC。(終)
 

公式戦初観戦は…(3/29 巨人-横浜 東京ドーム)

f:id:kubo500t:20150331011000j:plain
はい。今年公式戦初観戦です。
開幕カード3戦目。外野が売り切れになってしまったので東京ドームの内野指定席Bというややお高い席を買ったのですが、横浜ファンがあんまりいない…寂しい
まあ巨人ファン多いからなんとなく予想はしてましたが後ろの巨人ファンのじじいが横浜の選手に汚いヤジ飛ばしたりして最悪でしたね…

東京ドーム 内野指定席B(3900円)
総評:D  (A〜Eの5段階評価)
チケット高い。その割りに大して見やすくもない。ハマスタとか神宮なら2500〜3000円ぐらいで売ってるエリアですよね。そしてこんな席買う客なんてのは会社から貰ったシーズンシートの券で見に来る30代の社会人とか親子連れとか月に十回以上行ってそうなガチの巨人ファンの爺さんばっかり。声出したりメガホン叩いて応援って雰囲気全然ないです。阪神戦とか広島戦はまだしもビジターファン全然いない。
そして席狭い。音楽のライブでも使えるようにキャパを少しでも増やそうという東京ドームの構想自体が生んだ弊害ですね。
ここに関しては「高い席なら良い席なんだろう」などという期待は持たない方がいいと思います。正直がっかりした。

試合の方は三嶋が見事に炎上し後続の中継ぎもぼこぼこ打たれ二桁失点の大敗。相手のルーキー高木勇人を打ち崩せませんでした。無念。
(終)

野球観戦 (3/21OP戦 埼玉西武-横浜DeNA)

あまりに魔境すぎる…
f:id:kubo500t:20150321160748j:plain
西武ドームに開始30分前に着き、1-9までには間に合うかと思いきやチケットを買ってなかったことを思い出し売り場へ向かうと行列が…
結局入場まで45分もかかってしまう。前売り券買っとけばよかった(ー ー;)チケットは外野自由席で1300円という超良心価格。
f:id:kubo500t:20150321160413j:plain
今日の先発は岸-山口とのこと。土日だとやっぱ横浜ファン多い…神奈川から西武ドーム遠いからあまり客入らないと読んでいたが予想外^^;
f:id:kubo500t:20150321160535j:plain
試合の方は序盤にお互い1点ずつ失点するも投手戦というか貧打戦に。山口は6回に満塁のピンチを招くもしっかり抑える。満塁で押し出し病が出ないあたりエースの風格が出てきたかな。(相手のエース岸が2回投げてすぐ降板したのでなんかあったのかと思ったら脇腹違和感?とのこと。開幕大丈夫なのだろうか…)
f:id:kubo500t:20150321161540j:plain
狭山茶を頂く。ラッキー7の頃にはかなり冷え込んできて寒い…天然芝の外野席やグラウンドに鳥が入ってきたりと噂通りの天然球場といった感じだ。笑
外野最前列は外野手が近く臨場感はすごいのだがフェンスが邪魔で見にくい。少し上のほうを陣取るべきか。
f:id:kubo500t:20150321163410j:plain
で、試合の方は8回表、巨人から移籍してきた新外人ロペスがきっちり仕事してくれました。2点タイムリーで勝ち越し3-1で勝利。
今季初の試合、割とまったりと楽しめたかな。開幕戦もこの調子で頑張って欲しいですね。今年こそはAクラス!
(終)
 

ブログを始める。

ツイッターで事足りてはいるのだが、このごろ何か楽しいことや悲しいことがあってもすぐ忘れてしまう気がする。

備忘録も兼ねて何かあったらできる範囲でここに書いてみようと思う。オタク野郎の自分語りなぞ見てもためになるとは到底思えないがたまに覗いて頂ければ幸いである。