
陳の世紀末日誌

野球好き。気分でたまーに更新。他にもいろいろと

野球観戦(7/4 埼玉西武-千葉ロッテ@西武プリンス)

野球観戦
(8月ごろには仕上がってましたが更新を忘れこのタイミングでの掲載です・・・)
 
今年2回目、西武プリンスドーム。今回はパリーグの試合です。
「埼玉vs千葉  ライバルシリーズ」と銘打ってここ何年か開催している特別なカードということで見に行って来ました。今回はロッテの外野自由席。
 
f:id:kubo500t:20150705192549j:plain
試合開始4時間半前、9:30am。まだ人も少ないです。
 
f:id:kubo500t:20150705192604j:plain
土日の試合、それもビジターを埋め尽くすことで有名なロッテ側ということで早めに行きましたが全然大丈夫でした。
入場列のシート貼りは前日試合終了30分後にスタートするので朝一で間に合うか心配でしたが、前日金曜の試合が延長12回ドローで22:30終了かつ大雨だったということも幸いしたようです。
 
 
f:id:kubo500t:20150705192629j:plain
ステージ。チアやマスコットが試合前にショーをやってます。
開場時は混雑でわからなかったのですがどうやらこの日は西武ロッテ両チームのOB、GG佐藤氏のトークショーがあったそうです。
 
f:id:kubo500t:20150705192708j:plain
1塁側入場ゲート。西武プリンスは1塁側・ライトがビジターです。
 
f:id:kubo500t:20150705192650j:plain
土日だけあって屋台も多いですね。イベントの一環でQVCマリンのモツ煮とかの屋台もありました。
 
 
f:id:kubo500t:20150705192755j:plain
開場30分前になったので入場列に戻ります。人が多くなってきた。
 
 
f:id:kubo500t:20150705192807j:plainf:id:kubo500t:20150705192819j:plain
マリーンズのマスコット、リーンちゃん(名前知らなかった…)と千葉県民にはおなじみちーばくんも来てました。
 
f:id:kubo500t:20150705192852j:plain
12時に入場、即外野へGO!無事場所取りできました。
西武プリンスドームは外野自由席エリアが狭いため今回のような土日や、交流戦の人気カードなどは開場数時間前から並んでおかないと大人数での観戦の場所確保は厳しいと思われます。1人2人なら隙間に入り込めそうかな。
100均で買ったブルーシートを養生テープ(西武ドームは場外含めガムテ厳禁!ドーム近くのコンビニや地元のスーパーなどで事前に購入すべし)で固定したのですが、ロッテの飛び跳ねる応援をしてるうちに結局どんどんはがれていきました笑
 
f:id:kubo500t:20150705192917j:plain
打撃練習中。
 
f:id:kubo500t:20150705192938j:plain
今日のスタメン。バックスクリーン寄りだと割と見づらいですね。
 
f:id:kubo500t:20150705193022j:plain
試合中の様子です。
 
 
f:id:kubo500t:20150707181603j:plainf:id:kubo500t:20150705193112j:plain
外野は満席の掲示。立ち見客もたくさんいました。
 
 
f:id:kubo500t:20150705193125j:plain
西武ドーム全景。開放感あって好きですね。
 
f:id:kubo500t:20150708174223j:plain
試合の方はこんな感じでした。先発は涌井-十亀。この日は古巣の本拠地で涌井の100勝がかかった試合でしたが序盤からピリッとしませんでしたね。仮にもロッテのローテ一番手が初回に3失点打者一巡はよろしくないなあと。前日に延長戦でリリーフフルで使ってしまったので敗戦処理をロングで出す羽目に。
仮にもエースなら悪い時でも最低限QSはできないとダメですよね。この3連戦はおかわりにひたすら打たれまくってた気がします。
打線の方も今ひとつでした。ヒットで出塁しても内野ゴロやらフライやらで続かない。まあ相手先発の十亀が良かったというのもありますが…
 
西武ドーム 外野自由席(定価¥1600)
総評:B         (A〜Eの5段階)
席のない芝生(?)エリアになっていて平日なんかは寝っ転がりながら見れそうです。個人的にはかなり好きな球場で、開放感なら関東ナンバーワンではないでしょうか。対戦カードにもよりますが土日は上に書いた通り開門前までに並んでおかないと場所確保が大変ですね。値段もまずまず。
この季節は特に気にならないですが春先、夏、秋あたりは大自然の厳しさを身をもって体感することになると思うので適切な服装で行った方がいいかと笑
 
f:id:kubo500t:20150708175508j:plain
実はこのようなタダ券を頂いていたのですが外野自由席は当日までに売り切れで引き換えできませんでした。事前にチケット買っておいたから問題なく入れましたが…
ゆったり見たいなら内野Cもなかなかオススメですよ。場所によってはブルペンが見えます。